※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回中山7日8日目・1回阪神11日12日目・2回中京3日4日目分

土曜日 中山11R フラワーカップ 1800m 芝・右

3歳オープン

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
近10年を見ると波乱は少ないレースだが、昨年12番人気が勝利し馬連3万円台が出たことは記憶に新しいレース。今年は素質・実績でも一枚上とも言えるユーバーレーベンが人気しそうではあるが、近5年の傾向としては明らかに先行有利。4角10番手以降の場合は3着も無いとなると乗り方次第では危うい可能性も。ただ、これを嫌っても2番手以降は横一線。当然、固い決着の可能性もあり、手広く構えられないなら先を見据えて見に回るも正解だろう。

 

日曜日 中山9R スピカステークス 1800m 芝・右
4歳上3勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
近年5年を見るとは固い決着も目立つがこれは10頭前後と少頭数の結果。今年は頭数が揃っている上に、馬券の対象になりそうな馬がかなり存在し一転波乱ムード。軸馬の選定にしても勢いある4歳馬だけの比較も難しい上に近走好走馬も加えるとかなり難解。更に3着まで考えればオミットできる馬の方が少ないとなれば無理に手を出す必要ないと言えるだろう。

 

日曜日 中京12R 豊橋特別 1400m 芝・左
4歳上2勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
施行条件がコロコロ変わり今年は牝馬限定の1400m戦となったレース。出走馬もある程度の明暗はハッキリしているが、有力とされる馬が休み明けと言う点は気になる材料。また、直近惨敗も4歳馬に関してだけは見限れない馬も複数おり、意外な馬の台頭も十分にありそうな気配。過去のデータもない上に軸馬の選定にも不安を残す一戦となれば、今後の傾向を見定める意味も含めて見送った方が正解と言えそうだ。