※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回中山・2回阪神3日4日目分

土曜日 中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー 1600m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬単40倍以上が実に9回。内万馬券が5回と波乱が前提のレース。ただ、毎年フルゲートで行われているが、2桁人気で3着までの入着を見ると2回のみと少なく、無理筋な大穴狙いと言うよりは実績馬で評価を落としている馬に注意するべきレースと言えそうだ。今年も同様の該当馬が多く、またハンデも考慮すれば軸の選定は元より馬券になりそうな馬の取捨もかなり難しそうだ。となると例年通りどれが来てどれが飛んでも不思議は無く馬券は見送りが正解だろう。

 

日曜日 阪神10R 淀屋橋ステークス 1200m 芝・右
4歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年で馬連3桁配当は1度のみでまずまず波乱含みのハンデ戦。現クラス馬でも前走で馬券の対象になった馬が「下関S」の3着馬が最上位とかなりレベルに疑問符が付くメンバー構成。であれば軽ハンデも加味して昇級馬からとも言いたいが完全に抜けた能力があると言える馬が存在しないのも事実。過去の傾向から1番人気の連対率は比較的高いレースではあるものの、今年はそれも当てにできなさそうとなれば、手を出さない方が正解といえそうだ。