※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回東京11日12日目・3回中京7日8日目分

土曜日 中京11R 葵ステークス 1200m 芝・左
3歳オープン

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
重賞に昇格後、今年で4回目となる3歳オープン戦。まず、今年は中京で行われることから過去の傾向が参考にならないが、過去10年を振り返ると10番人気以降の馬が17、18年を除き3着以内に入り込んでいる事が目に付く。伸び盛りの3歳馬である以上、近走の戦績以上に成長度や、適正などが重要となる一戦と言えそうだ。そもそもフルゲートでそれを見極めるのは至難の業だし更に今年は中京開催。例年以上に比較が難しくなるのは間違いなく、ここは先を見据えて見に回るのが正解と言えそうだ。

 

日曜日 東京10R むらさき賞 1800m 芝・左
4歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年で馬連3桁配当は1度のみで、馬連万馬券は2度と波乱含みのハンデ戦。今年も近走で好走ある馬が人気になりそうではあるが、馬券になっていない馬でも掲示板を確保し、尚且つ着差も僅かで能力的に遜色のない馬が多数。加えて昇級で勢いある馬も複数となると軸馬の選定すらかなり困難な状況。そもそも、馬券的に必要なしと簡単にオミットできる馬の方が少ない以上、馬券の的中も運の要素が強いとなれば手を出さない方が正解といえそうだ。