※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回東京5日6日目・3回中京・2回新潟1日2日目分

土曜日 中京9R 安城特別 2000m 芝・左
4歳上2勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
少頭数で手頃なレースにも見えるが、勝ち切れないが現クラスでもそこそこ走れている馬が揃った一戦。これなら長期明けでも安定感で頭一つ抜けているサターンが人気かもしれないが、持ち時計面で比較すると抜けた存在とも言えず、休み明けも考慮すると信頼度は?ただ、他も似たり寄ったりと言える馬ばかりでは、軸馬の選定は意外と困難。加えて馬券的にオミットできる馬の方が少ないし、仮に荒れても頭数的に配当も見込めないとなれば見送りが正解。

 

日曜日 東京9R 湘南ステークス 1600m 芝・左
4歳上3勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年を見ると馬単50倍以上が実に7回を数える波乱含みの一戦。今年も実績があっても勝ち味に遅いタイプや、昇級で勢いある馬。更に近走不振も東京変わりで台頭してきそうな馬も複数となると馬券の対象馬は相当広くなる可能性が大。ここは軸馬選定すら運の要素が強く、券種を問わずBOX馬券でも絞れないとなれば見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 中京11R 鞍馬ステークス 1200m 芝・左
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
そもそも今年は中京開催からも過去のデータは参考にならない上に、近走を度外視すれば、オープン特別なら勝負になる馬が揃ったメンバー構成。これなら上でも述べた通り左回りの実績を重視する方法もあるが、確信を持てるほど材料は無いし、重賞実績がある格上馬も近走の不振を見ると手が出しにくい。一変を警戒する馬がこれだけ多肢に渡る以上、どれが来てどれが飛んでも不思議は無く馬券は見送りが正解と言えそうだ。