※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回東京7日8日目・3回中京・2回新潟3日4日目分

土曜日 中京11R 都大路ステークス 2000m 芝・左
4歳上オープン

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
少頭数で手頃な上に、実績最上位のガロアクリークが参戦。昨年クラシックも距離延長つれ着順が落ちていたことを踏まえれば、今回の2000mはベスト。ただ、前走3着も外を回した言い訳はあるが、6着まではタイム差無し。抜けた存在とジャッジするのは早計。更に久々なると人気ほどの信頼度は?無論、これを嫌っても他から軸馬を選定するのは難解だし、仮に頭が固くヒモで人気薄になったとしても配当に期待できないなら見に回っても正解。

 

日曜日 新潟10R 春日山特別 2000m 芝・左
4歳上1勝クラス

混戦レベル :★

■□■ コメント ■□■
過去の傾向を見ると比較的1.2番人気の両方が3着を外すことが少なく固いイメージのレースではあるが、今年はやや傾向が異なりそうな一戦。まず、かなり頭数が絞られたことによりこれで大波乱は無くなったが、出走馬すべてにチャンスがありそうなメンバー構成。そもそも近走で好走していても安定感は?だし、この頭数では見返りが薄いことも明白。人気も当てにならず妙味も薄いとなれば見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 新潟12R 中ノ岳特別 1800m ダ・左
4歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年で馬単万馬券が2回。馬連3桁配当が無い波乱傾向の一戦。前走で勝ち負けしている馬も数頭いるが、時計で不安のある馬や、コース変わりでどうか?など意外と確信をもって軸馬に選定できるほどの信頼度は?また、過去の戦歴から簡単に見限れない伏兵も多数で絞り込みは意外と困難。ハンデも加味すると更に比較は難しく、手を出さない方が無難と言えそうだ。