※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回福島・3回小倉・1回函館1日2日目分

土曜日 函館11R 函館日刊スポーツ杯 1200m 芝・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル :★

■□■ コメント ■□■
現クラスの安定感を考えればファーストフォリオが鞍上込みで人気。良馬場なら軸として信頼できそうだが、2番手以降は微妙。前走「しらかばS」から大挙出走するが、当時がハンデ戦で上位入選馬は軒並み斤量増。中でも2着馬は長休明けで3着を引き離しており有力視も間隔を詰めて前進した実績が無く前走を鵜呑みにするのは危険か。ここは相手探しと言えそうだが、手広く構える必要があり、軸が人気なだけに見返りが無いようであれば見送った方が正解と言えそうだ。

 

土曜日 福島11R テレビユー福島賞 1200m 芝・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
近5年で馬連3桁配当は無く、昨年は3連単50万越えの大波乱。ここは上位人気が軒並み休み明け。鉄砲実績に乏しい馬もおり、久々を理由に取りこぼす可能性も十分ありそう。なら順調に使って近走好走と言う馬もいるが、そもそも安定感は?更に定量戦で斤量増も含めての見極めはかなり難解。軸馬の選定も困難で相手も絞れないとなれば見送った方が正解だろう。

 

日曜日 福島10R さくらんぼ特別 1200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
近5年で馬単万馬券が3回と波乱前提のレース。今年は良くも悪くも上位陣はかなり横一線。数は少ないが、直接対決の結果も大きな差は見受けられず難解。加えて、左回りからの転戦馬も多く条件替わりで一発がありそうな馬も考慮する必要がありそうだ。ここは全体的に弱メンバーなだけに意外な馬の激走があっても不思議は無く馬券も静観するのが妥当と言えそうだ。