※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回東京5日6日目・3回阪神1日2日目・1回札幌3日4日目分

土曜日 阪神11R 米子ステークス 1600m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
阪神マイル戦に良績のある馬が揃い難解な一戦。前走「六甲S」から2~4着馬が揃って出走するが、上位3頭はタイム差なしの接戦。ただ、当時が道悪で、馬場状況次第では逆転も十分にあり得るし、他の路線でも時計比較なら遜色のない馬も多数。また、近走不満も阪神なら変り身がありそうな馬まで警戒となると、軸の選定は元より相手も絞り込みは困難と言え見送った方が正解だろう。

 

日曜日 札幌11R しらかばステークス 1200m 芝・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
昨年は2.3着に人気薄の2頭が入り3連単30万円越えの大波乱。今年も近走好走も安定感に欠ける馬や、洋芝で一変がありそうな曲者も揃った難解なメンバー構成。その昨年は暑くなる時期らしく上位は牝馬が独占。今年も牝馬狙いが筋となるが、そもそも人気馬は牝馬に偏っており昨年ほどの波乱は期待できないか。ただ、見方を変えれば上位拮抗で人気でも軸として信頼できる馬は?だし、傾向に倣えば人気薄の牝馬も警戒したいところ。となると、軸の選定も難しい上に相手も広くなることは確実なら見に回るのが正解だろう。

 

日曜日 阪神11R マーメイドステークス 2000m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
10番人気以降の穴馬が多く台頭する波乱の牝馬ハンデ重賞戦。トップハンデが不振のレースではあるが、今年はアブレイズの56キロ1頭のみ。また、傾向からはハンデ50~53キロが中心となっているが、ハンデ次位の55キロに実績馬が多数と比較はかなり難しい。加えて重賞実績など格が通用しないレースであることも過去傾向からみても明らか。今年も例年同様にどれが来てどれが飛んでも不思議は無く見に回るのが正解だろう。