※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回福島・3回小倉・1回函館5日6日目分

土曜日 福島9R 南相馬特別 2000m 芝・右
3歳上1勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
先週までを振り返ると福島2000mは馬場状況を問わず前残りが顕著。余程の力差が無い限り後方待機は割引となりそうだが、当然、騎手の心理にも現在の傾向は植え付けられており前掛かりになる可能性も。先行激化の生き残りや、オーバーペースの想定など、いずれの展開になるかは予測不可能。上位陣にも明確な力差はなく、これと言った信頼できる軸馬選定も難しい以上は馬券も見送った方が無難と言えそうだ。

 

土曜日 函館11R 函館2歳ステークス 1200m 芝・右
2歳オープン

混戦レベル :★

■□■ コメント ■□■
今年は出走馬が少なく例年ほどの波乱にはなりそうには無いが、それでも2歳の1勝馬同士のレースを考えれば難解なことには変わりはない。特に今年は変則で開催時期が前倒しになり中間で輸送をした馬などこの時期の2歳馬にはより不確定な要素が増えた印象。勝った内容から支持を集める馬もいるが、そもそも1,2戦の経験しかない2歳馬を信頼して馬券購入することはナンセンスと言え、ここは先を見据えて見に回るのが正解だろう。

 

日曜日 福島11R 福島テレビオープン 1200m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
戦績から見れば久々の前走を快勝、福島勝ちもあるキルロードが人気になりそう。ただ、前走はマイペースで逃げ、ハンデも54キロは大きかったはず。大型馬で斤量泣きが無いにしてもきついマークが予想される今回の信頼度は?ただ、他もこれと言って軸として信頼できる馬もおらず良くも悪くもかなりの馬にチャンスがある組み合わせである以上、馬券も手を出さない方が正解と言えそうだ。