※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回新潟3日4日目・1回函館9日10日目分

土曜日 新潟11R 佐渡ステークス 1800m 芝・左
3歳上3種クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
昨年から1800m戦に変わって今年で2戦目。その昨年は馬連万馬券の波乱決着のスタートとなった。さて今年はこれと言って抜けた馬が不在の上位拮抗ムード。近走好走も安定感は?なタイプが多いし、昇級もこの条件で結果を出してきた馬など、馬券の対象になりそうな馬は多士済々。展開もスローの上がり勝負と例年相場は決まっており、上手くハマった馬が勝つような見込みのレースでは事前に予測することは難しく馬券も見送った方が正解と言えそうだ。

 

日曜日 函館9R 長万部特別 1200m 芝・右
3歳上1勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年の傾向を見ると、馬単万馬券が6回を数える難解な一戦。過去の傾向を見ると、古馬、3歳馬の連対比率はほぼ互角も、今年は3歳馬が半数以上を占め、有力視されている馬も多い。当然、3歳馬を主力視するのは間違いないが、使いつつ成長をする時期であることからもこの中から軸馬を選定することはかなり難しい。傾向的には差し優勢ではあるが、今年は展開面が読みづらくここの判断を間違うと見当違いの予想になることは明白。ここは無理に攻めるよりは先を見据えて見に回る方が正解と言えそうだ。