※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回中山・5回中京3日4日5日目分

土曜日 中京10R 大府特別 1800m ダ・左
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★

■□■ コメント ■□■
人気は2連勝で前走後続を9馬身ちぎったバーデンヴァイラー。時計も「レパードS」に匹敵する優秀なもので中心視が普通だが、懸念があるとすれば経験値が浅い点と雨の可能性がある今週末が道悪になった場合にどうかだろう。ただ、これを嫌っても2番手以降はこれと言った馬もおらず、軸馬として確信が持てるほどの馬は見当たらない。当然、人気でアッサリの可能性もあり、不安な割に見返りが期待できないなら無理せず見に回っても良さそうだ。

 

日曜日 中京11R ローズステークス 2000m 芝・左
3歳オープン

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
春の実績馬が夏の上がり馬か例年同様この比較には頭を悩ませるレース。今年も夏に力を付けてきた馬はかなり多く、この比較でも相当に難解。また、やはり主役級の扱いが必要となるオークス組だが、近年の傾向は当時の着順問わず巻き返してくる場合が多く、手広くマークが必要。となると券種を問わず手広くなるが、それでも拾い切れない可能性が高くなるなら本番に向けて見に回るのが正解と言えそうだ。

 

月曜日 中京10R オルフェーブルカップ 1600m 芝・左
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
現クラスの安定株の比較だけでも難しいのに勢いある昇級3歳馬も存在する頭数の割にかなり難解な組み合わせ。直近で対戦していても、決定的な差のあるレースもないし、中京マイルに変わる事で前進がありそうな馬や直近の充実度も踏まえた比較をするとなると最早、軸馬の選定すら運の要素が強くなることは明白。軸馬選定すらままならない以上、ここは黙って見に回るのが正解だろう。