※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回東京・4回阪神・5回新潟7日8日目分

土曜日 東京9R 伊勢佐木特別 2100m ダ・左
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
過去10年を見ると馬単は昨年の33倍が最低で9回は50倍以上と波乱含みのレース。今年はこの条件を得意としている馬も多く、捻る必要は無さそうだが、上位馬でも安定感や一押し課題と軸馬までの確信は?更に実績から確実にオミットできる馬の方が少ない状況。今年も馬券的には組み合わせの難しいレースと言え、見に回る方が正解と言えそうだ。

 

土曜日 阪神11R スワンステークス 1400m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
1200m~1600m戦の実績ある馬が揃う比較の難しい一戦。阪神開催を考えれば、昨年の「阪神C」勝ちのあるダノンファンタジーが人気か。ただ、あくまでも京都でのデータになるが、長休明けの不利や過去10年で牝馬の連対は1頭のみ。無論、鉄砲巧者からも杞憂に終わる可能性も高いが気になる材料。仮に軸とした場合でも相手は実績や勢いを考えると軽く扱えない馬は多く絞り込みは意外と困難。ここは先を見据えて見に回るのも正解と言えそうだ。

 

日曜日 阪神10R オータムリーフステークス 1400m ダ・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
元来、大波乱が無いレースではあるが、今年は少々毛色が違いそう。その筆頭が久々のダート戦に戻るエアアルマス。この馬の取捨だろう。これまでのダート戦績や「フェブラリーS」5着を考えれば、むしろ逆らう方がリスクとも言えるが、今回は久々の上にハンデ58キロ。加えてゴチャつくと難しい馬で今回はフルゲート、乗り替わりと懸念材料は多い。ただ、これを嫌っても他で信頼できる馬となると?ここは人気を信頼して相手を絞るか、嫌って手広くいくかの2択になるが、どちらもリスクを考えると正解とは言えず、無理に手を出す必要は無いと言えそうだ。