※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回福島・3回阪神・1回函館7日・8日目

土曜日 福島11R 松島特別 2000m 芝・右
3歳以上1000万円以下

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
手頃な頭数でも案外難しいのがこのレース。メンバーを見渡すと3歳馬が一頭で4歳馬はゼロ。つまりクラス編成変え前の、旧1000万条件でも勝ちきれなかった、勝ち味に遅いタイプが大半と言うことだ。その割にコース巧者が揃っており、アッサリ切れる馬がほとんどいない。この頭数で人気割れなら大波乱はなくとも、十分好配当が望めそうだ。

 

土曜日 阪神11R ストークステークス  1400m 芝・右
3歳以上1600万円以下

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
オープンから降級の4歳勢に、5・6歳馬のレベルも悪くなく水準以上のメンバー構成。スプリンターでもマイラーでもこなせる範囲の距離1400mで、ポイントになりそうなのが展開面だ。一見してこの条件にしては逃げ・先行馬が少ない点が特徴。脚質に自在味のある有力どころがどう乗るか? 鞍上の判断も鍵を握るレースだ。

 

日曜日 福島12R 尾瀬特別 1200m 芝・右
3歳以上1000万円以下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
ここはハンデ戦だが、全馬が馬齢重量と同じか、もしくはそれ以下=低レベルと言える組み合わせになった。一応参考となる開幕週のさくらんぼ特別組にしても、タイム的には同じ週の500万レベルでは信頼度?といった感がある。Bコースに変わった先週の芝は、荒れたインは伸びないが、見た目良さそうな大外も案外伸びない微妙な馬場状態。どの馬が来ても不思議ない混戦だろう。