※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回中山・4回阪神1日2日目分

土曜日 中山11R 紫苑ステークス 2000m 芝・右
3歳オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
今年から重賞に格上げされたが、施行条件は変わらない。春の実績馬か夏場に力を付けてきた馬か比較が難しい一戦。特に近10年をみても1人気の連対は2回だけと信頼度が低い。当然、春の実績馬は人気になる傾向だが、休み明けで仕上がり具合は勿論のこと成長分の見極めもカギ。総合的にも判断の難しいレースで馬券も先を見据えての見が正解だろう。

 

土曜日 阪神12R 3歳上500万下 1600m 芝・右
3歳上500万下

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
好走、凡走タイプが揃い難解な組み合わせとなった。直近で直接対決した馬も少なく比較が難しい上、正直、人気も鞍上次第でどうにでもなりそうな気配。頭打ちな古馬よりも将来性から3歳馬と言いたいところではあるが、めぼしい馬もおらず軸馬選定もかなり困難。仮に馬券を購入しても的中を得るのはかなりの運が必要と言えそうだ。

 

日曜日 中山9R 木更津特別 1600m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
今年は10頭立てと頭数が揃わなかった割に波乱含みのレース。馬券の軸としては安定感のある3歳馬に集中しそうな気配もハンデを加味すれば堅軸とは言い難い。であれば古馬勢に目を向けても現状、地力はあっても全盛期のデキと言える馬も少なく、軸として後押しできる材料もない。馬券も頭数が頭数だけに手広く構えるメリットもなく、敢えて手を出すレースでもないだろう。