※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回東京・3回阪神5日6日目・1回函館1日2日目分

土曜日 東京10R 相模湖特別 1400m 芝・左
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
例年、頭数的に少なく一見手を出せそうに見えるレースではあるが、意外と波乱の決着も多い一戦。今年は降級馬3頭に3歳馬2頭が出走。勝ち馬に関してはここから出そうな気配ではあるが、東京実績を見ればこれら以外の激走も十分ありそうで馬券の組み立ては意外と難解。ここは頭数的に大波乱も期待できず見返りを考えると旨みも無く見送りが正解だろう。

 

土曜日 函館11R HTB杯 1200m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
ここは降級馬5頭が揃ったが、オープンでも実績あるディバインコードが断然の評価。ただ、重箱の隅をつつくのであれば昨年4月から勝っていない点と初の函館コースと言うことくらいだろう。これを覆すとすれば近年このレースは牝馬が圧倒的に強く、人気に関わらず馬券になっている事だろう。一応軸は信頼するとしても人気問わず牝馬は全て押さえるくらいで手広く流すの一つの手かもしれない。

 

日曜日 函館11R 函館スプリントステークス 1200m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
以前は固い決着の多かったレースだが、日程の変更から一転して波乱決着のレースとなった。特に時計が年々速くなっており、近2年はレコード決着。ただ、近年の波乱の立役者である3歳牝馬の出走はなく該当しない点は判断に迷うところ。となると、ここは実績を取るか、勢いを取るかの選択になるが、この2択もかなり難解。ここはどれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券も見送った方が無難だろう。