※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回中山・1回京都1日2日3日目分

土曜日 中山11R 中山金杯 2000m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近年は大波乱とまではいかないが、馬券的に組み立ての難しいハンデ戦。ハンデ戦と言っても、軽ハンデ馬が有利と言える訳でもなく、デキ、実績重視で判断するべきだろう。ただ、今年は勢いのある馬が揃いかなりの馬にチャンスがありそうだ。過去の傾向では馬連で2桁人気が食い込んでくる可能性は低く、軸を決めるよりも人気上位の馬連BOXで攻めるのが無難だろう。

 

日曜日 中山9R サンライズステークス 1200m 芝・右
4歳上1600万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
前走で凡走したタイプも多いが、総じて現級で馬券の対象になった馬が多く混戦模様。過去の傾向では近2年とも逃げ馬の押し切りがあったように絶対的に先行馬有利。加えて5番枠から外も馬券になっていない点は注目したい。ただ、該当する馬も多く軸馬を選定するとなるとかなり難解と言え、傾向から馬券を推察しても的中を得るのは容易ではない。

 

月曜日 中山10R 迎春ステークス 2200m 芝・右
3歳上1600万下

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
例年頭数が揃わないレースではあるが、今年は9頭立てと過去10年でも最も少ない。その割に馬連3桁決着が2回だけと馬券的には難解。今年も前走で掲示板に載った馬が2頭いるものの着順は5着までと信頼度、安定感ともに?他馬も2桁着順が目立つ馬ばかりでは手が出せない。頭数が頭数だけに固い決着も想定すると馬券も見送りが正解。