※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回東京・4回京都・4回新潟1日2日目分

土曜日 京都9R 高雄特別 2400m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
頭数が少ない割に2着までなら半数以上が該当しそうな難解な組み合わせ。勢いある昇級馬の比較も難しいうえに、現クラスでも掲示板くらいなら走れる馬が揃った力量拮抗のメンバー構成。更に京都2400m戦といずれの馬も直近での能力とは違った力が求められる上にハンデも考慮する必要がある。不確定要素が多く、正直どれが来てどれが飛んでも不思議はないのに頭数的にも大きな見返りが期待できないとなれば見送りが正解。

 

土曜日 京都11R オパールステークス 1200m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬連3桁配当はゼロ。逆に30倍以上の配当が8回とまず一筋縄では決まりそうもない、波乱前提の一戦。やはり前走「キーンランドC」で上位入選の馬が人気になりそうだが、当時も道悪で勝ち馬からは離されており、今週の天気予報を踏まえれば危険な人気馬の可能性も十分ある。また、過去10年の中で2回3連単10万以上の波乱があるが、これはいずれも道悪だった。ここは手広く構えても拾い切れない可能性が高く、馬券を購入するなら気のある馬の単複あたりが無難と言えそうだ。

 

日曜日 新潟10R 松浜特別 2000m 芝・左
3歳上1勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年をみると固い決着だったレースもあるが、いずれも少頭数。頭数が増えるにつれ波乱度も増しており、今年もスンナリとはいかなそうだ。近5年の傾向をみると3歳馬が俄然優勢。今年も大挙して出走してきただけに取捨はかなり重要。とはいっても近走を度外視して素質から見れば見限れない馬が多く、当然、伸びシロまで考えるとなると比較はかなり困難。いずれにしても狙って馬券を絞ることは難しく見に回った方が正解だろう。