※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回中山・6回阪神・3回中京5日6日目分

土曜日 阪神11R タンザナイトステークス 1200m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
過去5年を振り返れば馬連3桁配当は0回。馬単万馬券は内3回と波乱の傾向。基本道中の流れは速くなるが、差し追い込みが利きづらく、人気を背負うこのタイプが苦戦している事が要因。今年もこのタイプで人気しそうな馬も複数おり実績を鵜呑みにするのは危険かもしれない。ただ、前優先で考えても人気問わずとなると該当馬も多く拾い切れない可能性が高い。となれば馬券も運の要素が強く見送った方が正解と言えそうだ。

 

日曜日 阪神9R サンタクロースハンデキャップ 1600m 芝・右
3歳3勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
以前は芝2000mで施行されていたが今年から1600m戦となって復活。データはなく出走馬の比較が重要。今年は現クラスで前走馬券になっている馬もおり主軸は該当馬からが正解とも言えるが、勢いある昇級馬が複数出走するのは意外と厄介。結果ハンデも加味した能力比較をしなければならずこれは想定以上に難解な作業と言えそうだ。何よりレース傾向からも予測がつかないし判断材料も少ない以上は見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 中山10R 南総ステークス 1200m 芝・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
休み明け2戦の内容が濃く不振を脱却したイメージのある「フレッチア」が人気になりそうだが、間隔が空いているや乗り替わり。加えて1200m戦で勝ち星がないことなど不安材料は少なくない。ただ、これを嫌っても後は善戦止まりか、頭打ち感が強い馬ばかりでは手を出しにくい。仮に「フレッチア」を信頼しても相手は難解で手広く構えても取りこぼす可能性が高く無理に手を出さない方が正解と言えそうだ。