※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回中山・6回阪神・3回中京3日4日目分

土曜日 中京11R 中日新聞杯 2000m 芝・左
3歳上オープン

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
過去10年を振り返れば馬連3桁配当は0回。50倍以上となれば5回を数える波乱前提のハンデ重賞。今年はG1出走など実績のある実力馬が数頭おり、まともならこれでと思わせるが、いずれも前走で大敗しており不安があることは事実。であれば勢いある馬やコース実績に注目したいが軸までの信頼度となると?今年も例年通り、かなりの馬にチャンスがある一戦と言えそうで手広く構えても拾い切れない可能性が高いとなれば見送りが正解と言えそうだ。

 

土曜日 阪神11R リゲルステークス 1600m 芝・右
3歳オープン

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
昨年の3連単94万は記憶に新しく、また昨年からやや波乱傾向が目立つ一戦。今年も端的に言えば、オープン特別なら勝機のある馬が多数おり難解な一戦と言えそうだ。ここは、直近の惨敗を無視して実績を取るか、安定感をとるか、傾向通り先行するタイプを主軸にするかの判断が重要となりそうだが、確定できるほどの材料は皆無。当然、馬券的に組み合わせは難しく結果的に運の要素も強いとなれば手を出さない方が無難と言えそうだ。

 

日曜日 中京11R 飛騨ステークス 1400m 芝・左
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
前走3勝クラス「奥多摩S」の3着.4着馬が人気上位になりそうではあるが、前走同条件の2勝クラスを勝ち上がった馬と時計面を比較すると馬場差を考慮してもほぼ変わらない点は気になる。また、全体的に安定感のある馬も多く流れひとつで馬券になっても驚けない馬も多い。要は簡単にオミットできる馬も少なく、また軸の選定も難しいとなれば無理に手を出さない方が正解と言えそうだ。