※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回中山・6回阪神・3回中京1日2日目分

土曜日 中京11R 浜松ステークス 1200m 芝・左
3歳上3勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
開幕週のスプリント・ハンデ戦。これだけで波乱要素満載と言って過言ではなく近5年の傾向も馬単50倍以上が4回、内万馬券が2回と波乱の決着。今年も、人気になりそうなタイプが近走で思わぬ凡走をしているなど、信頼度となると?また穴の傾向としてはやはり開幕週らしく4角5番手以内がもっとも馬券になっているが対象馬も多く拾い切るのは困難と言えるだろう。ここは券種を問わず的中を得るには運の要素が強く見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 中京10R 中京日経賞 1200m 芝・左
3歳2勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
近5年を見ると馬単がすべて万馬券と波乱前提のレース。さて今年だが、これまで直接対決した馬がかなりいるが、内容的に勝負アリと断言できるレースは少なく、上位陣は見た目の戦績以上に混戦。また脚質の傾向も位置取り不問で馬券になっている事から参考になりそうなデータも無く比較もかなり難解。波乱前提でもすべてをカバーすることは難しく、ここは手を出さない方が無難と言えそうだ。

 

日曜日 中山11R ラピスラズリステークス 1200m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
過去の傾向でもスプリント戦の割に固い決着が目立ち波乱は少ない。今年も前走「オパールS」を快勝したケープゴッドは信頼できそう。たが、同レースの2番手以降は混戦だし、惨敗組でも叩いて上昇してきそうな馬も存在。加えて他路線の馬も比較すると相手を絞り込むのは中々困難な作業となりそうだ。軸を信頼してある程度手広く構えて見返りがあるならいいが、固い決着も考慮すると見に回っても正解と言えそうだ。