※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回東京・5回阪神8日9日目分

土曜日 阪神10R 竹田城ステークス 2000m ダ・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
施行2年目のレースで過去のデータは昨年のみ。その昨年は馬連6千円台の波乱決着となった。今年はメンバーレベル的にみると良くも悪くも突き抜けた存在が見当たらない組み合わせ。また、阪神ダート2000mと前走から距離延長または短縮となりその点も考慮して比較をしなければならず、これも難しくさせている要因。更に近走不満も過去にこの条件で好走している馬など、意外な馬の激走があっても驚けない可能性もあるとなれば馬券も見送った方が正解と言えそうだ。

 

日曜日 阪神12R 京阪杯 1200m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
近10年で馬連万馬券が実に6回を数える波乱前提のレース。格的に最上位のG1「スプリンターS」からの転戦馬から言うと意外に直行組で馬券になったのは10年で2回のみと信頼度は低い。また、穴馬の傾向は近走不振でも過去に重賞で掲示板を確保した実績馬の巻き返しと言う点が目立つ。これに加えて昇級でも勢いを無視できない馬も存在となると、馬券の候補は多肢に渡り、今年も過去の傾向通り、正直どれが来てどれが飛んでも不思議はなく見に回るのが正解と言えそうだ。