※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回中山・1回中京2日3日4日目分

土曜日 中京11R 淀短距離ステークス 1200m 芝・左
4歳上オープン

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
過去10年を見ると結果的に波乱でも1,2番人気が揃って3着外になった年は無いが、そもそも今年は中京で行われるためこの傾向は当てはまらない。さて、今年の上位人気はある程度絞れそうだが、いずれも中京変わりで信頼度が上昇しそうな馬が存在せず軸馬の選定がかなりポイントとなりそうだ。また、コース的にも脚質に大きな有利不利は無く、立ち回り一つで着順が変わる気配も十分にあり、馬券は見送りが正解。

 

日曜日 中山10R 若潮ステークス 1600m 芝・右
4歳上3勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
前走で阪神・中山の1600m~1800m戦で好走してきた馬が揃った難解な一戦。そのほとんどは斤量据え置きとなっているが、唯一明確に着差の付いた「市川S」のみ斤量差が詰まっており、これを加味した全体的な比較は相当に難解。これだけ上位が拮抗していれば正直、軸馬選定は運の要素が強くなるし、相手も絞り切れないとなれば見送りが正解と言えそうだ。

 

月曜日 中山10R 迎春ステークス 2200m 芝・右
4歳上3勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
中山2000m以上に良績ある馬や明け4歳の実績馬など比較の難しいメンバーが揃った一戦。定石通りなら明け4歳馬同士の決着が一番想定できるが、軸馬選定に関しては休み明けを取るか近走好走馬を取るかの判断はかなり難解。結果的に人気通りの決着も想定できるだけに手広く構えることも出来ないが、配当の見返りがあれば、上記該当馬の馬連BOXくらいで攻めるのが妥当と言えそうだ。