※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回東京3日4日目・1回中京11日12日目・1回小倉7日8日目分

土曜日 小倉10R かささぎ賞 1200m 芝・右
3歳1勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
過去の傾向からすると先行馬の台頭もあり脚質に有利不利は見受けられない。ただ、今の小倉1200m戦は先々週から引き続き追い込み馬の天下状態。ここも印が回りそうな人気馬も多く取捨はかなり難しい。ただ、これだけ追い込み有利が定着すれば騎手の心理にも当然刷り込まれ一転ペースが落ち着いた場合は真逆の結果も想定する必要はある。脚質も定まっていない3歳1勝クラス馬ならどちら転ぶかを想定することは不可能と言え馬券は見送りが正解。

 

土曜日 東京11R 早春ステークス 2400m 芝・左
4歳上3勝クラス

混戦レベル :★

■□■ コメント ■□■
過去10年を振り返ると頭数が揃わないレースの割に馬連3桁配当は3回と意外と狙いにくいレース。今年は「新潟牝馬S」を格上挑戦で3着し、この鞍上込みで人気のパルティアーモだが、そもそも勝ち馬から8馬身差では安易な高評価は?また、この舞台を得意としている馬も多く軸馬の選定は意外と難解。今年は出走頭数も多く例年以上に組み合わせに一考が必要と言えるが、その割に配当的な妙味が高くないとなれば見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 東京11R 東京新聞杯 1600m 芝・左
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬単50倍以上が実に7回。内万馬券が4回を数える波乱が前提のレース。以前は主流だった「ニューイヤーS」組の不発とローテからの関係性はなく、現在の主流は結果を問わず前走G2以上を出走した馬の巻き返し。それと近年はやや4歳馬の台頭が目立つと言ったところか。今年のメンバーも直近の実績だけで優劣をつける事はかなり至難の業と言えそうだ。軸馬選定も含めオミットできる馬も少ない以上、手を出さない方が正解と言えそうだ。