※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回東京1日2日目・1回中京9日10日目・1回小倉5日6日目分

土曜日 小倉10R  背振山特別 1800m 芝・右
4歳上1勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
過去5年を振り返ると馬連3桁配当は無く、50倍前後が3回と波乱含みの一戦。そもそも28頭もの登録があったにも拘らず、前走で馬券の対象になった馬が皆無。となれば2,3走前の実績を評価され押し出されて人気になりそうな馬はいるが前走内容を見ると信頼度は?また、穴のパターンは前残りと明確ではあるものの、同脚質で結果の出ていない馬ばかりでは当然、狙うことも出来ない。今年もまともに決まる可能性は低く、馬券は見送りが正解だろう。

 

土曜日 小倉11R 周防灘特別 1200m 芝・右
4歳上2勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬連3桁配当は皆無。内、馬単50倍以上は6回を数える波乱前提のレース。過去の傾向を見ると近年は先行して4角5番手以内の馬券率が高くなっているが、先週の小倉芝1200m戦すべての結果を振り返ると先行勢はほぼ全滅と真逆の傾向。そもそも今年の出走馬で能力が抜けていると評価できる馬は不在で軸馬の選定もかなり困難。展開も読めない上に明確な能力比較も難しいとなれば手を出さない方が正解と言えそうだ。

 

日曜日 東京10R 節分ステークス 1600m 芝・左
4歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
休み明け昇級戦となる馬や現クラスでも結果を出している馬が存在する比較の難しい一戦。特に左回りを得意とする馬がほとんどで、コース適正から割引できる馬も少なく簡単にオミットできる馬の方が少ない。ここから軸馬を選定することは至難の業だし、頭数は手頃ではあるが、正直どれが来てどれが飛んでも不思議なく馬券は見送った方が正解と言えそうだ。