※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回中山・5回中京8日9日目分

土曜日 中山10R 勝浦特別 1200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
過去5年の結果は馬単最低配当が75倍。他は万馬券決着と波乱が前提の一戦。各競馬場で直接対決もあるメンバー構成ではあるが、いずれも力通りの決着とは言えず比較は難しい。唯一、前走中山で、最先着のプレシオーソが人気になりそうだが、明日の馬場も気になる上に当時が少頭数で仕掛けやすい状況下での3着となるとフルゲートの今回はそこまでの信頼度は?また傾向から紐解くと穴を開けるタイプは外枠の先行馬だが、これだけで馬券を狙うのはほぼ不可能。今年もどれが来てどれが飛んでも不思議は無く見送りが正解だろう。

 

日曜日 中京11R ポートアイランドステークス 1600m 芝・左
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
昨年に続き中京開催となるリステッド競争。結果は1番人気2着で落ち着いた配当となったが、さて今年はどうか。流石に重賞実績のある馬が上位評価されそうではあるが、対象馬に休み明けが多く仕上がり具合の把握がカギになりそう。また、全体的にもリステッドなら前進があっても驚けない伏兵馬が多数存在し、簡単にオミットできる馬も少ない。それらを踏まえて軸馬や相手を選定することが難しいとなれば、馬券も無理に攻めるより見に回る方が正解と言えそうだ。