※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回中山・5回中京6日7日目分

土曜日 中京11R 長篠ステークス 1200m 芝・左
3歳上3勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
過去5年の傾向を見ると波乱は4年前の馬連8千円台が1度あるだけで他は現実的な決着の目立つ一戦。ここは前走の小倉で一変しレコードで制したプリモダルクが人気か。中京も勝ち鞍があり、大敗も道悪が影響したものならば信頼しても良さそうだが、2番手以降はかなり微妙。前走同じく小倉「テレQ杯」の上位馬が人気的にも続くが、当時がハンデ戦で軒並み加重されるとなると額面通りの評価は?だし、いつ走るか分からない不安定な馬も多い。ここは軸馬が人気なだけに手広く構えるのも難しいとなれば見送りが正解だろう。

 

日曜日 中京9R 知多特別 1200m 芝・左
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
過去の傾向ではスプリントのハンデ戦の割には比較的に落ち着いた決着の目立つレース。さて今年だが、古馬勢に関してはやや頭打ち感の目立つメンバー構成。ポイントになりそうなのは近走の結果を問わず3歳馬の取捨がキモ。近走凡走も素質・実績を評価するか、直近の好走を評価するかはかなり難しく、複数いる3歳馬から軸馬を選定するのもかなり至難の業。軸選定もむずかしい上に、左回りで変わりそうな古馬も警戒するとなると馬券を絞り込むのはかなり困難と言え馬券も見に回った方が正解と言えそうだ。