※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回福島・3回中京1日2日目・1回函館5日6日目

土曜日 中京9R 御在所特別 1600m 芝・左
3歳上500万下

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
人気になりそうな馬が出走せず能力的に拮抗したメンバー構成なった。勢いのある3歳か、ある程度の力がある古馬のいずれかを主軸に選択するかもかなり微妙。となると過去の対戦比較から力関係を図ろうとしても参考になるレースがほとんど無く厳しい。見方を変えて過去のレース傾向から推察しようにも2桁人気馬の激走で波乱決着が多々ありこれも困難。今年も同様の傾向と見るべきで、馬券を的中させるとなるとかなりの運が必要と言えるだろう。

 

日曜日 中京11R CBC賞 1200m 芝・左
3歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬連万馬券が2回、5千円以上ともなると4回と波乱傾向のレース。今年も有力馬となるとかなりの馬が該当する混戦模様となった。過去の傾向から「高松宮記念」での好走馬が当てになるも、今年は先着した4着から14着までが0.6秒差と差がなく、これと言った決め手がない。また、他路線でも重賞好走やオープン勝ちで勢いのある馬と取捨が難しい。馬券的に見ても馬連BOXがせいぜいで3連馬券となると、かなり手広く構えても的中させるのは非常に困難と言える。

 

日曜日 函館12R 道新スポーツ杯 1200m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
出走馬16頭中、実に9頭が前走「HTB杯」からの転戦組。では、ここから考察していくのがセオリーだが、このレース自体2,3着した馬も10、8番人気と波乱決着のレースで、上位馬だから信頼できるとは言い難い内容。更に休み明けを勝って昇級の馬も加えると主軸を選定するのもかなり困難と言える。正直、馬券的にもどれが来てどれが飛んでも不思議はなく、仮に購入するとしてもワイドで攻めるのが限界か。