※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回中山・4回阪神3日4日5日目分

土曜日 阪神10R 芦屋川特別 1200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
現級でも好走歴のある馬が複数揃った組み合わせ。阪神1200m戦の持ちタイムを比較しても上位に大きな差はないし、加えて夏場を順調に使われてきた好調馬も加えると複数の馬にチャンスがありそう。また、成長度・斤量を加味しなければならない3歳馬も多く、軸馬選定はかなり困難。過去の傾向も波乱含みなだけに手は出さない方が無難と言えそうだ。

 

日曜日 中山10R 初風特別 1200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
近5年の馬連平均配当が7千円台と波乱前提のレース。とにかく傾向としては先行有利が顕著で穴を開けるのはほぼこのタイプ。ただ、今年は上位陣がこれに該当する馬が複数おり、軸はこの中からが基本だが、馬券的には同脚質の穴馬をどこまでおさえるかがポイント。後は配当との相談になるが、券種的にはワイドで手広く構えるくらいが正解となりそうだ。

 

月曜日 中山11R セントライト記念 2200m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
基本はダービーからの直行組からが基本のレース。そのダービー自体の着順は問わず巻き返してくる分、このローテで出走してくる馬はすべて注意を払う必要があるだろう。今年は7頭が該当しこの中から軸を選定するのが妥当と言えそうだが、上位を取るか巻き返しを取るかこれが意外と難解。馬券的には固い決着も十分あり、配当的に妙味が無ければ見に回るのも正解と言えそうだ。