※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回東京・5回京都・3回福島1日2日目分

土曜日 京都9R 近江特別 1800m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
例年を見ても出走頭数はこの程度。その割に近年では3桁配当が昨年の880円1回と波乱と言うよりは組み合わせの難しいレースと言えそうだ。今年も上位陣は力量接近のメンバー構成だし、どちらかと言えば不要な馬を選択する方が少なそうだ。頭数的に荒れても中間配当が見込める程度だし、固い決着の可能性も高く馬券も難しい割に見返りが見込めないなら見送った方が正解と言えるだろう。

 

土曜日 福島11R 河北新報杯 1200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
昨年こそ久々に固い決着だったが、馬連50倍以上が頻繁に出る波乱の一戦。まず、荒れる要因としては、開幕週と言っても先行・差し・追い込みとどこからでも馬券になっており、脚質の傾向が全く掴めない点。これがかなり悩ましい。また、過去の時計も1分8秒台を切ったのは1度だけで例年通りの時計決着だとかなりの馬にチャンスが出てくる。傾向から展開も掴めない上、ハンデを加味すると馬券は更に難しく見送った方が正解と言えそうだ。

 

日曜日 福島11R みちのくステークス 1200m 芝・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
断然の人気が見込まれた3歳馬が出走せず一転して難解なレースとなった。次位としては前走「セプテンバーS」の上位組だが、前走がハンデ戦。定量戦に変わり斤量増となると信頼度は?ただ、このラインが信頼できないとなると他で当てにできるタイプもおらず、軸の選定もかなり困難と言えそうだ。一応、過去の傾向では内有利の結果だが、これも当てになるほどではなく馬券も見送った方が無難と言えそうだ。