※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回東京7日8日目・1回阪神・2回小倉3日4日目分

土曜日 小倉10R 八幡特別 1200m 芝・右
4歳上1勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
変わらず今の小倉1200m戦は未勝利・新馬を除けば差し・追い込み馬の天下状態。となると脚質、実績からディヴィナシオンが信頼できそう。だが、今年の傾向通りに人気薄の同脚質馬を押さえるとなると該当馬も多く絞り込みはかなり困難。軸が人気だけに馬券も配当と相談の上になるが、手広く構えることが出来ないなら敢えて手を出す必要もないと言えそうだ。

 

土曜日 小倉12R 紫川特別 1200m 芝・右
4歳上2勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬連3桁配当は1回のみ。また馬単50倍以上は6回、内5回が万馬券と基本は波乱。馬場状態からの傾向は上でも述べた通りで、差し・追い込み馬を中心に考えたいが、波乱時の傾向としては真逆で先行馬でも馬券になっている点は注意したい。となると馬券的には能力も十分に加味した予想となるが、先行・差し・追い込みいずれも力のある馬が複数存在しており、軸の選定すら至難の業。例年同様にどれが来てどれが飛んでも不思議は無く見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 小倉11R 小倉大賞典 1800m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬連3桁配当は無く、難解なハンデ重賞戦。傾向としては前走「中山金杯」組の好走が目立ち今年も7頭が大挙出走。最先着馬が5着と着順こそ目立たないがこの7頭の時計差は0.5秒内の僅差と着順ほどの差は無い。となると、過去の傾向を見ればこの路線の惨敗馬が巻き返してきたように今回も全ての馬にマークが必要。これに加えて他路線とも比較するとなると今年も例年通りまともに決着する可能性はかなり低いと言えそうだ。