※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回東京5日6日目・3回阪神1日2日目・1回札幌3日4日目分

土曜日 東京10R 日野特別 1600m ダ・左
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
登録だけでも30頭の迫り、当然この条件に適性が高い馬が揃ったメンバー構成。古馬だけでも現クラスで好走や、昇級で勢いのある馬が揃いこれだけでも難しい上に更に3歳馬も加えると馬券になりそうなタイプは多士済々。例年を見ても波乱傾向のレースで今年も同様にどれが来てどれが飛んでも不思議は無く見に回るのが正解だろう。

 

日曜日 東京11R パラダイスステークス 1400m 芝・左
3歳上オープン

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
近2年は馬連万馬券に近い高配当決着で、過去を見ても同様に波乱含みのハンデ戦。今年もハンデ範囲は51~57キロと差があり、比較の難しい一戦となりそうだ。ただ、近5年は54キロ以下の連対は10頭中1頭のみで軽ハンデの一発は少ない。であれば地力から最上位のシヴァージと言いたいが、トップハンデで次位とは2キロ差があり絶対視となると微妙。ただ他もハンデと実績を踏まえて比較すると横一線。軸の選定も難しく、相手も絞れないなら見に回るのが正解だろう。

 

日曜日 札幌12R HBC賞 1200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で3桁配当は2回のみと少ない。ただ人気割れの傾向が強く上位の組み合わせでも配当が見込めるハンデ戦。前走「大倉山特別」からの出走が半数を占めるが当時が定量戦。今回の斤量差を加味して比較すると決着がついたとは言い難い。また、前走の時計が優秀な上にハンデも恵まれる3歳馬も加えると軸馬選定は意外と困難。例年通り軸馬の選定は難しいが、結果的に上位陣で決まりそうな気配もあることは確か。であれば、配当と相談になるが上位馬での馬連BOXで攻めるくらいが妥当と言えそうだ。