※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回東京・4回阪神・5回新潟5日6日目分

土曜日 新潟12R 寺泊特別 1600m 芝・左
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
過去10年を見ると馬連で人気の決着も目立つ割に3桁配当は1度のみ。今年も、昇級馬を除けば、前走で掲示板確をしている馬も多く、力量拮抗と言えるメンバー構成。ここは展開次第で着順も大きく変わりそうだし、何より騎手の技量が問われる新潟マイル戦。発馬後の条件がかなりのウエイトを占めている以上、事前の予測は難しく見が正解と言えそうだ。

 

日曜日 阪神9R 北摂特別 1200m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
実績から言えば「朝日杯」3着があるグランレイ。近走でも軌道に乗ってきた印象で人気になりそうだが、基本は使い込んだ方が良く中8週は気になる。また5戦連続で3着内を確保中のアビエルトも有力だが、直線競馬から良績ない阪神コースでは額面通りの評価は危険か。となると、見た目以上に上位馬は拮抗しているとの見立てが正解で、軸馬の選定はかなり難解。無論、固い決着の可能性もあり、手広く構えることが出来ないなら見送った方が正解。

 

日曜日 東京10R 甲斐路ステークス 2000m 芝・左
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
素質ある3歳馬中心視の組み合わせ。中でも前走「関ケ原S」から5頭出走する中で最先着のシュバリエローズが人気しそう。ただ、上位2頭は0.1秒差内の上に斤量差がなくなる今回は印象ほど抜けている存在と言えるかどうかは疑問。またバジオウも長期明けの一戦と不安材料はある。また、古馬勢も近走不満とは言え、地力があり斤量の恩恵など条件替わりで一変しそうなタイプも多く馬券の対象は多士済々。頭数の割に想定外の馬の台頭も考えられる難解な一戦だけに先を見据えて見に回る方が正解と言えそうだ。