※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回東京・3回京都3日4日目・1回新潟1日2日目

土曜日 東京9R 陣馬特別 2400m 芝・左
4歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
昨年は馬連3万馬券の大荒れとなったレース。過去に対戦をしている馬もその都度着順が変わっており直接の対戦比較があまり役に立つとは言えない。加えてこのレースの傾向も脚質的な有利不利がない上に、ハンデからもこれと言った恩恵がありそうな馬も見当たらない。ここは、人気以上に横一線のムードだけに手は出さない方が無難だろう。

 

日曜日 新潟10R 邁進特別 1000m 芝・直
4歳上1000万下

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
特殊な直線競馬だけに近走の成績が全く参考にならないレース。開幕週ではあるが、やはり内より外枠で決まるケースがほとんどで過去の直線実績よりも馬券的には外有利のセオリー通りの傾向が強い。とは言え、ハンデ幅や条件変わりでいきなり変わってくる可能性を考慮するとかなりの馬にチャンスがあり、主軸を選定するのも困難となれば馬券は見送りが正解。

 

日曜日 新潟11R 谷川岳S 1600m 芝・左
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
オープン特別なら近走の成績に関わらずいきなり巻き返し可能な馬が揃ったメンバー構成。人気になりそうな馬が差し、追い込み傾向になりそうだが、やはり開幕週からも穴をあけるのは過去の傾向からも先行タイプ。ペースがミドル~スローになった場合は追い込み不発も十分あり、馬券を購入するなら先行勢を含めて馬連で手広く構えた方が良いだろう。