※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回中山・4回阪神1日2日目分

土曜日 中山11R 紫苑ステークス 2000m 芝・右
3歳オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
春の実績か夏の上がり馬かの選択が重要なレース。やはりレベルが高い春のレースを経験した馬に注目が集まるが、過去の傾向では夏場、順調に使われてきた馬の台頭が目立つ。今年も同様の傾向で、軸馬の選定は難しそうだ。それでも過去10年で10番人気以降の馬が連対したのは1度しかなく、3着までを見ても2回のみ。要は3連馬券で無理に配当を狙うよりも人気割れ傾向のレースだけに馬券は上位人気の馬連BOXで手広く狙うくらいが正解だろう。

 

日曜日 中山11R 京成杯オータムハンデ 1600m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で1人気が1連対のみと人気馬同士の決着は見込めず波乱含みのレース。開幕週の中山ということで先行できる馬に目が行くが、馬券の対象としては圧倒的に中団からの差しが目立つ。内枠からポジションを取れそうな決め手のあるタイプは人気を問わず押さえた方が無難だろう。それでも馬券の組み合わせは難解でハンデも加味するとやはり手が出しにくく無理に攻めても的中を得るのは容易ではない。