※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回中山・4回阪神3日4日5日目分

土曜日 阪神10R 瀬戸内海特別 1400m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
施行5年で馬連3桁配当がなく難解なレース。今年も勢いある昇級馬や現級好走馬などが揃い上位は混戦模様。特に前走どころか、近3走内でも直接対決した馬が少なく横の比較が全くできない。更に千二からの参戦も多くこの条件への対応もカギになりそう。人気もあてにならず、判断材料の少ないレースなだけに馬券も見送りが正解だろう。

 

日曜日 中山10R 初風特別 1200m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
これまで固い決着か3連単で大波乱になったりと傾向の掴みづらいレース。ここは降級馬不在の組み合わせで、尚且つ昇級でも即通用しそうな馬が複数おり難解。人気どころの3歳馬は牡牝問わず信頼度は高そうではあるが、3着までとなると該当馬はかなり多くなる。馬券もその点を考慮して馬連での勝負が妥当ではあるが、人気を無視してでも手広く構えるくらいでないと的中を得るのは容易ではないだろう。

 

月曜日 中山9R 白井特別 1800m 芝・右
3歳上1000万下

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
基本的に波乱は少なかったが、昨年は馬連で万馬券、3連単で48万馬券と大荒れの決着。今年は流石にそこまでの予感はしないものの、人気になりそうな3歳牝馬や降級馬の取捨がかなり重要になることは間違いなさそう。3歳馬に関して言えば、問題は休み明けのうえ古馬とは初対戦。その点を考慮するとハードルが決して低くはない点だろう。ただ、これを嫌うにしても他で信頼できそうな安定感のある馬がいないことも確かで、ここは先を見据えて見が正解だろう。