※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

1回東京・2回京都3日4日目・1回中京5日6日目分

土曜日 京都10R エルフィンステークス 1600m 芝・右
3歳オープン

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
例年頭数が揃わない割に意外と人気薄が連対する傾向のレース。例年通り今年も10頭立てと少なくこれだと配当的に大きく跳ねる事はないが、如何せん1勝馬の組み合わせだけに完全に見切れる馬が少ないのも事実。手広く構えたいところではあるが、固い決着を考慮すると手広く構えることもできないとなれば敢えて手を出すこともないだろう。

 

日曜日 京都10R 山城ステークス 1200m 芝・右
4歳上1600万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
前走で直接対決している馬がほとんどではあるが、いずれも中山、中京。京都コースに変わって一変する馬の可能性もあり見た目より難解な一戦と言えそうだ。特に上位陣、軸馬の選定において現級実績馬か昇級で勢いある馬かのどちらを選択するかがかなり難しい。何よりハンデ戦となるとスンナリ収まる公算の方が低く馬券は見送った方が正解だろう。

 

日曜日 東京11R 東京新聞杯 1600m 芝・左
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年を見ると1,2番人気の連対がなく波乱含みの一戦。過去の傾向は「京都金杯」からの転戦馬に良績があったが、いずれも上位入選していた馬、また牝馬が3勝と好走が目立つも、いずれもG1「エリザベス女王杯」からと該当馬がいない。過去の傾向が当てにならず現状の実績が重要となりそうだが、上位陣はかなり拮抗と言え軸馬を選定するのもかなり難しい。仮に上位陣で決着しても馬券の組み立ては難しく見に回る方が正解と言えそうだ。