※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回福島・3回中京5日6日目・2回函館3日4日目分

土曜日 福島9R 雄国沼特別 1800m 芝・右
3歳上1勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
一見、頭数的にも手頃で安定感ある馬がいることから狙いやすそうには見えるが、馬券の対象となるとかなりの馬が該当しそうなメンバー構成。叩いて変わってきそうな馬や、久々で立て直してきた馬などの把握はかなり難しい上、勢いある3歳馬が半数近くいるとなると馬券の絞り込みはかなり困難。正直、どれが来てどれが飛んでも不思議はなく見送った方が正解だろう。

 

日曜日 福島9R 開成山特別 2600m 芝・右
3歳上1勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
馬柱を一見するだけでわかる通り、当てになると言える馬が不在のメンバー構成。前走好走か、もしくはこの条件で好走実績のあるタイプが人気になるかもしれないが、連続で馬券内に好走した実績がなく軸馬としてはかなり不安。軸馬の選定が出来ない以上は手を出さない方が賢明と言えそうだ。

 

日曜日 函館11R 函館記念 2000m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
荒れるハンデ重賞と認知されており、今年も同様に難解と言えそうなメンバー構成。以前は前走「巴賞」からの馬が馬券になることが多かったが、近2年は重賞経由からの馬で占めており傾向が変わった印象もある。ただ今年は「巴賞」から9頭と大量に出走してきたことからこの点をどう判断するかがかなり微妙。また重賞からの組も近2年の傾向とは違うレースからの転戦だけに判断はかなり難しい。いずれにせよ馬券的にはかなり難解なのは間違いなく見送りが正解だろう。