※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回東京・4回京都3日4日5日目分

土曜日 東京11R 白秋ステークス 1400m 芝・左
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近10年で1番人気が6連対と固めの傾向ではあるが、3、4年前は続けて馬連2万円台の大波乱と傾向が掴みづらいレース。今年は自己条件に戻る3歳馬ディキシーナイトが人気しそうだが、3走前「クロッカスS」で負かしたルガーカルムが前走3勝クラスで2着とその比較からも信頼度は高そうだ。ただ、前走「ラジオNIKKEI賞」の惨敗が久々、道悪という条件下の結果だけに今週の状況は気になるところ。不安要素のある分、これを嫌って他にと言いたいところだが2番手以降は横並びの雰囲気だけに難しく見に回るのが正解と言えそうだ。

 

日曜日 東京11R オクトーバーステークス 2000m 芝・左
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
ここは出走頭数の半数が休み明け。加えて近走はともかく、重賞でも上位に来られる力のある馬が多く揃った難解なレース。また近5年の傾向を見ても顕著な偏りもなく、軸馬を選定するのはかなり困難な作業と言えそうだ。馬券的にもオミットできる馬の方が少なく、馬券の組み立てもかなり困難といえる状況なら見送った方が正解だろう。

 

月曜日 東京10R 国立特別 1400m 芝・左
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
過去の傾向でも3桁配当はなく、馬連でも50倍以上の配当が目立つ波乱前提のレース。傾向ではコース適性通り、逃げ、差し有利。また、近年は牝馬が優勢となっている点だろう。ただ、傾向と馬の能力を総合的に比較しても信頼できる軸を選定できるかはかなり難しい。購入するにしても馬券的には傾向に合致する馬のワイドくらいが妥当とも言えるがどこまで拾えるかが難しく、配当と相談して中心馬を決める方がベターだろう。