※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回中山・5回阪神・4回中京5日6日目分

土曜日 中山11R ターコイズステークス 1600m 芝・左
3歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬連万馬券が半分と波乱のハンデ戦。とにかく、傾向的に見ても年齢、ハンデ、ステップ、展開等、いずれも顕著に表れている傾向が無く、波乱前提で勝負するにしても全く見当がつかないレース。当然、これまでの実績から人気に押される馬も目星はつくが、正直このレースに限って信頼できる党は言えず、馬券も運の要素がかなり強くなるとなれば見送りが正解と言えそうだ。

 

土曜日 中京12R 中京日経賞 1400m 芝・左
3歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
2年連続で馬連万馬券での決着。馬単では4年連続で万馬券とまず波乱が前提のレース。今年も際立って抜けている馬の出走は皆無だし、能力的に足りていても勝ち味に遅く取りこぼす可能性が高い馬ばかりで信頼できそうな軸馬を選定するのも難しい。傾向的に外枠が断然有利と出ているが、これだけで馬券を組み立てることは困難で手は出さない方が無難と言えそうだ。

 

日曜日 阪神10R 元町ステークス 1600m 芝・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
かなり上位拮抗のメンバー構成。単純に見ても勝ち負けできそうな馬の方が半数以上いると言え、3着までならかなりの馬が該当しそうだ。人気割れで馬連の上位人気でも配当はつきそうではあるが、組み立ては難しく軸を決めるのは難しい。であれば配当との相談でどこまで拾えるかはカギとなるが、馬連BOXかワイドで攻めるのが妥当と言えそうだ。