※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回中山・5回阪神9日目分

土曜日 中山10R 立志ステークス 1600m 芝・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
昨年はダート1800m戦。今年は芝1600m戦で施行される。ここは「アネモネS」で当地での勝利がある3歳馬ルガールカルムが人気になりそうだが、古馬勢でも現級でそこそこ走れている馬が揃いその上、ハンデ戦ともなると絶対視は?ただ、これを嫌っても古馬で安定感があると言える馬は見当たらないし、条件替わりで激走しそうな馬も存在するのが事実。仮に人気の3歳馬を信頼したとしても相手は意外と難関で配当的に妙味がないようであれば見送りが正解と言えそうだ。

 

土曜日 阪神12R ファイナルステークス 1200m 芝・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
過去の傾向から近5年を振り返ると馬連3桁配当はなく波乱傾向。ただ、連対を見ると1番人気は3回、2番人気は2回といずれかが連対しているレース。要は相手を選択するのが難しい訳だが、今年も比較的に傾向と合致していそうな雰囲気。となると軸さえ決められればとなりそうだが、上位拮抗ムードでこれも意外と難解。軸の選定に確信があれば馬連で手広く構えるのも手ではあるが、安全を期すなら配当と相談となるがワイドで攻めるくらいが妥当と言えそうだ。