※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

2回中山・1回阪神・1回中京5日6日目分

土曜日 中山10R 房総特別 1200m 芝・右
4歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年をみると3連単10万円台が4回。馬単も40倍以上が同じく4回と波乱傾向。ただ、10番人気以降の大穴が激走するという事ではなく、やや人気薄の組み合わせで上記のような結果になっている。では今年だが、例年同様に混戦模様で馬券圏内に来そうな馬はかなり存在。当然、軸馬を決めるのはかなり難しい上に相手も絞れないとなれば馬券も見送った方が正解だろう。

 

日曜日 中山9R スピカステークス 2000m 芝・右
4歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
例年、頭数が揃わず比較的に堅い決着の目立つレースではあるが、今年はやや様相が異なりそうだ。昇級で勢いのある馬が多い点もそうだが、現クラスや重賞で好走した馬も多く一変を警戒したい馬ばかり。軸を選定することも困難だし3着まで考慮するとオミットできる馬の方が少ない状況。馬券的には頭数も少なく人気割れ。これだと意外な組み合わせでも見返りが少ないとなると購入のメリットは無く見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 阪神11R フィリーズレビュー 1400m 芝・右
4歳上3勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
過去10年で馬連3桁配当は1回のみで30倍以上となると実に7回を数える波乱のレース。前走「阪神JF」からの馬がやや目立つ傾向ではあるが今年は2頭。最先着馬も5着と微妙なだけに軸馬までの確信が持てるかとなると?また阪神芝が初と言う馬も連対を確保するケースが多く選択を難しくさせている要因。いずれにせよ、今年も難解であることは間違いなく見に回るのが正解と言えそうだ。