※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回中山・2回阪神7日8日目・1回福島3日4日目分

土曜日 福島12R 川俣特別 1800m 芝・右
4歳上1勝クラス

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
近5年で3桁配当はなく現在2年連続で馬連万馬券と波乱決着。今年もレベル的に見れば一長一短と言えるメンバー構成で抜けた馬は不在。また、本来は先行有利のコース形態のはずが、中団からの差し追い込み決着の傾向が目立ち、人気薄でもこの流れに乗れた馬が馬券に絡んでいる事が要因。ただ、これだけで穴馬をすべてフォローすることは至難の業だし、軸馬選定も当然難しい。例年通り波乱要素が強く見送りが正解だろう。

 

日曜日 中山9R 鹿野山特別 2000m 芝・右
4歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
良くも悪くも現級で安定感あるメンバーの多い構成ではあるが、却ってそれが難しい判断を迫られる難解な組み合わせ。上位人気に押されそうな馬もハンデを加味して評価すれば信頼度は?だし傾向的に軽ハンデ馬の一発と言うことない。要は展開面がかなりのウエイトを占めるレースと見て間違いないだろう。無論、このメンバーで事前にそれを把握して予想を立てることが難しいとなれば、見に回るのが正解と言えそうだ。

 

日曜日 福島11R 福島民報杯 2000m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
4年連続で3連単10万越えの決着。ここは重賞の出走歴を取るかリステッドでソコソコ走れていた馬のいずれを上位に取るかの判断がかなり難しい。加えて、人気馬の乗り替わりも多くその点の影響も加味すると不安が大きくなる状況。当然、ハンデ戦からも斤量を加味した比較をすれば能力差がかなり相殺されており、単純にどれが来てどれが飛んでも不思議はなく馬券は見送りが正解と言えそうだ。