※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回中山・2回阪神5日6日目・1回福島1日2日目分

土曜日 阪神9R 丹波特別 1600m 芝・右
4歳上2勝クラス

混戦レベル : ★

■□■ コメント ■□■
4年前に馬連万馬券の波乱はあるが、基本は固い決着の目立つレース。前走「天神橋特別」から5頭出走するが当時がハンデ戦で結果、上位3頭には差が無く下位の2頭は始動戦だった。この事を踏まえると定量戦に変わる今回は着順が入れ替わる可能性もあるし、他路線からの現級安定株との比較も難解で軸馬選定はかなり混戦。当然、馬連でも組み合わせは難解だし頭数も少なく固い決着も考慮すると見送りが正解だろう。

 

土曜日 中山10R 千葉日報杯 1200m 芝・右
4歳上2勝クラス

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
近5年で馬連万馬券が3回。内1回は7万円台と大波乱レース傾向。今年も現級でそこそこ走れている馬が多く存在するが2走続けて馬券になるような安定感のあるタイプは不在。要は能力比較の云々ではなく、すべての要素がプラスに働いた馬が好走するような雰囲気では到底馬券の組み立てなどできる訳もない。当然だが見に回るのが正解と言えそうだ。

 

日曜日 中山11R 春雷ステークス 1200m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
スプリントのオープン特別でハンデ戦と聞くだけで波乱の予感となるが、その通り過去の傾向でも馬連3桁がなく波乱の決着。ただ、波乱前提なだけに人気が割れる分、意外な組み合わせでも配当面での見返りは少なくメリットは?また、傾向では1番人気が過去5年で4連対と信頼できる数値を残しており、仮にこの傾向を尊重するのも手。後は配当との相談ではあるが、仮に馬券を購入するなら1番人気から馬連で手広く流すのも一つの手と言えそうだ。