※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回中山・2回阪神3日4日目分

土曜日 阪神11R コーラルステークス 1400m ダ・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
オープン特別なら勝負になる馬が揃ったメンバー構成。直近の「ポラリスS」にしても最先着した馬とそれ以降の馬に時計差はあるが、休み明けを加味すると叩いた分、逆転の目もありそうな気配。また昇級でも能力的に五分以上の評価が必要な馬や重賞実績がある馬など軸馬の選定はかなり難解。ここは配当との相談になるが、馬券を購入するなら軸馬を決めるよりも馬連BOXで手広く構えるくらいが正解だろう。

 

土曜日 中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー 1600m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
以前は大波乱も多かったが、近年は波乱程度。それでも一筋縄ではいかないレース。要因としては重賞実績よりも、「東風S」や昇級馬など使った馬が人気を落としての激走だろう。またトップハンデは苦戦傾向で割引が必要だが、馬券的には近年、5歳馬の成績が優秀。それでも、馬券の組み立てはかなり難解で見送った方が無難だろう。

 

日曜日 中山11R 船橋ステークス 1200m 芝・右
4歳上1600万下

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
前走を昇級で2着した馬が人気になりそうではあるが、当時がハンデ戦で定量戦に変わるここは2キロ増。年齢も7歳とこの馬をどう評価するかが重要。ただ他に目をやっても掲示板を上下しているような馬ばかりで信頼できる馬は?となると仮に前者を軸にしても相手はかなり難解。軸馬の信頼度が高くないと評価すれば馬券は当然見送りが正解。