※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

5回東京・5回阪神3日4日目・3回福島5日6日目分

土曜日 東京9R オキザリス賞 1400m ダ・左
2歳1勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
昨年こそ馬連で1万円台の波乱となったが、それ以前は2着までなら基本は上位人気で決まる傾向のレース。ただ今年はその上位人気が非常に拮抗しており軸馬の選定はかなり難しそう。そもそも2歳戦であることや1戦の内容だけで評価すること自体がナンセンス。今後を見据えて見に回る方が正解と言えそうだ。

 

土曜日 福島11R みちのくステークス 1200m 芝・右
3歳上3勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
近5年で馬単万馬券が3回とローカルスプリント戦らしく波乱の傾向。定量戦ではあるが軒並み斤量増となることが影響しているのもあるだろう。であれば近走実績、勢いも含めて3歳馬からとなりそうだが、過去10年で人気を背負って連対できたのは2頭のみとデータからは苦戦の傾向。いずれにせよ馬券の組み合わせは券種を問わず難解と言え見送りが正解と言えそうだ。

 

日曜日 福島11R 福島記念 2000m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
ローカルハンデ重賞と言う割に意外と大乱は少ないが、今年はやや波乱含みとなりそうな気配。強敵相手に崩れず走ってきたトーラスジェミニが人気になりそうだが、2000m戦に限れば〈1.0.0.3〉という実績。小回りなら克服可能とも言えるが、脚質的に厳しくなった時にどこにもいない可能性があるとなると信頼度は?ただ、他をみると近走一息でも一変を警戒するべき実績馬がかなり存在し、簡単にオミットできない馬も多い。馬券も券種問わず手広く構えても拾い切れない可能性を考えると見送った方が無難と言えそうだ。