※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回中山・2回阪神5日6日目・1回新潟1日2日目分

土曜日 中山10R 船橋ステークス 1200m 芝・右

4歳上3勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
昨年は馬連3桁配当で無難な決着だったが、近5年を見ると馬連50倍以上を3回数える波乱含みの一戦。上位人気に押されそうな馬も、時計不足、距離短縮、休み明け、久々の右回りなど、いずれかの不安要素があり、意外に比較は困難。また穴傾向も先行馬と明確だが、対象馬も多く拾い上げるのはかなり困難な作業。軸、相手とも確信が持てない以上は見送った方が無難と言えそうだ。

 

土曜日 新潟12R 平ヶ岳特別 1200m 芝・左
4歳上1勝クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
2013年を最後に今年復活。流石に裏開催の1200m戦らしく当時も馬連50倍以上と波乱の決着だった。今年も全体的なレベルは低く、大半が休み明け。必然的に現クラスで好走した馬からとなるが、相手は全く当てにならない馬ばかり。仮に手広く構えるにしても理由が付かない馬の激走も十分あり得る以上、的中は運に頼るところが多く手を出さない方が正解と言えるだろう。

 

日曜日 中山11R 春雷ステークス 1200m 芝・右
4歳上オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
過去を見ても固い配当の決着は見当たらないが、意外なことに1番人気の連対は多く、この点は注意が必要。今年は実績からジャンダルムが人気の中心になりそうで、傾向に倣えばこの馬からの相手探しとも言えるが、ハンデ頭であることを踏まえると簡単に飛びつけない。また、ハンデやコース変わりを加味すると一変がありそうな馬もかなり存在し、正直どれが来てどれが飛んで不思議は無く馬券も見送りが正解と言えそうだ。