※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

3回新潟5日6日目・1回函館11日12日目分

土曜日 新潟11R 新潟日報賞 1400m 芝・左
3歳上3種クラス

混戦レベル :★★★

■□■ コメント ■□■
1400m戦に変わって以降、馬連3桁配当は無く50倍以上も頻発する波乱のハンデ戦。ここは昇級戦も前走の同条件で好タイム計時した3歳馬ヴィジュネルがやや人気か。ただ、ここはハンデ戦で斤量面の恩恵が少なく有利とは言い難い。これは過去の傾向でも証明されており3歳馬があまり馬券になっていない点を見ても明らかと言える。ただ、これを嫌っても古馬勢に関しては斤量差も加味した比較をすると正直、どれも当てにならない馬ばかり。展開も読みづらく多少のペース差で有利不利が変わるようなレースである以上、馬券も運の要素が強く見送った方が正解と言えそうだ。

 

日曜日 新潟11R レパードステークス 1800m ダ・左
3歳オープン

混戦レベル : ★★

■□■ コメント ■□■
過去の傾向では比較的1番人気が馬券になっているレースではあるが、逆に10番人気以降も同様に健闘が目立つ波乱含みの一戦。当然ではあるが、やはり成長期のこの時期に勢いある馬がこれだけ揃えば普通に決まる要素の方が少ないことは明らか。今年はまだ底を見せていない馬も多く存在するし、先行脚質がかなり揃って展開面も微妙。例年同様にどれが来てどれが飛んでも不思議は無く先を見据えて見に回る方が正解と言えそうだ。