※ 記載しております内容は、レース前日までの中間報告であり、一般の方に公開できるほんの一部に過ぎません。 通常、会員の皆様に提供している予想や情報とは一切異なりますので予めご了承ください。

4回新潟・4回小倉・2回札幌3日4日目分

土曜日 小倉9R 都井岬特別 2000m 芝・右
3歳上1勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
近10年で馬単50倍以上が6回と波乱含みの一戦。ここは前走「忘れな草賞」で好走したビックリボンが出走をせず頭数の割に一気に混戦ムード。1勝牝馬の組み合わせとは言え、メンバーレベルはかなり低くなり、昇級の馬でも十分に通用しそうだ。となるとかなりの馬にチャンスがあることは間違いない上に頭数も少なく難しい割に配当が見込めないとなれば馬券は見送った方が正解と言えそうだ。

 

土曜日 札幌11R 札幌日刊スポーツ杯 2600m 芝・右
3歳上2勝クラス

混戦レベル :★★

■□■ コメント ■□■
一昨年こそ馬連万馬券と大きく荒れたが基本は固い決着も目立つレース。さて今年だが、前走函館「横津岳特別」で最先着したラヴィンジャーが人気。近走の安定感を考えれば妥当な選択ではあるが、前走の定量戦からハンデ戦に変わり負かした馬との斤量差も詰まる以上、抜けた存在と言い切るのは微妙。次位以降の馬もこの条件を得意とする馬や洋芝適正がハッキリしていない馬も多く、意外な馬の激走があっても何ら不思議のない状況。今年は例年に比べ頭数も多く絞り切れない以上は見に回るのが正解だろう。

 

日曜日 小倉11R 北九州記念 1200m 芝・右
3歳上オープン

混戦レベル : ★★★

■□■ コメント ■□■
言わずと知れた波乱のハンデ・スプリント戦。今年も各路線から力のある馬が集結し、比較の難しい組み合わせとなった。近年主力の前走「CBC賞」がこの小倉で行われ1分6秒0というレコード決着。全体時計も速く10着の馬ですら1分7秒1と優に同レースの勝ちタイムに匹敵とこれをどう評価するかがまずは第一関門。ここに地力の高い馬も含めての比較となると正直軸馬選定はかなり困難。加えて、馬場の状況も判断が難しいとなれば今年も例年同様に、どれが来てどれが飛んでも不思議は無く馬券は見送った方が正解だろう。