2回東京・3回京都・1回新潟1日・2日目

3連複有効活用 ~土曜京都12R・4歳上1000万下~

「桜花賞」~「皐月賞」に続く今週末のメインは「天皇賞(春)」。主役は歴戦の古馬陣に代わり、我が国最長距離3200mのステイヤー決戦となる。流れは緩くても「ただ単なる瞬発力勝負にはならない」点がこのレースの最大の特徴。さすがに3200mともなるとそれ相応のスタミナ能力が要求される。そこが2400mあたりのレースとは根本的に違うところ。人気は現役最強世代のビッグネームと言えるトゥザグローリー・ペルーサ・エイシンフラッシュ・ヒルノダムール、そしてローズキングダム等に集中するが、この一戦に関してはキャリアがモノを言うケース多々。最強の4歳牡馬陣とて安閑としてはいられない。オウケンブルースリ・マイネルキッツの両長距離G1ウイナーをはじめとするベテラン陣からも当然、目は離せない。いずれにしろ馬券的にも非常に興味深い一戦となることは間違いなし。情報提供のその時を楽しみにお待ちいただきたい。

それでは本題へ。今週斬るのは土曜京都12R「4歳上1000万下」ダート1800m。ここで弊社予想部が軸馬として期待したのは2番人気の14番ツルマルスピリットだった。

『このクラスっとしてはレベルの高くない組み合わせ。この程度のメンバーなら休み明け叩き型通り良化してきたツルマルスピリットが軸馬。スッと前に行く器用さがあり展開に左右されないタイプ。この鞍上とは【2・2・3・1】という相性の良さで1800mもベスト。信頼に足る存在だ』という見立て。

レースは外枠からダッシュを利かせた15番クリストフォルスの逃げ。2番手に1番人気の8番ユジェニックブルーが続き、軸馬ツルマルスピリットはそれを直後でマークする形。淡々とした平均ペースで流れ、4コーナーではユジェニックブルーが早々と先頭に立つ。その勝負どころでツルマルスピリットは一瞬気を抜く悪癖を出してしまった。結果的にはこれが痛恨。直線で抜け出したユジェニックブルーを、中団から徐々に進出してきた4番キャプテンマジンが追う。ツルマルスピリットも態勢を立て直して伸びてきたが、やはり4コーナーのロスが大きく3着まで。ゴール前キャプテンマジンが2馬身半も突き抜けて1着。2着にはユジェニックブルーが残った。この結果により3連複4-8-14、1100円の的中。ユジェニックブルーとの2頭軸3連複を提供した予想部の作戦勝ちという印象。買い目が絞れる3連複は時として有効な武器となることを示した一例と言えよう。

他にも『本日イチオシの勝負鞍』とした土曜京都7R「馬連6-14、320円」の本線的中。また現在絶好調をキープしている重賞でも高い自信度で当然の的中。更に、勝負鞍ではなかったものの、土曜東京7Rでは「馬連1-6、3020円」の好配当的中。日曜日の勝負鞍で取りこぼしたため、『開催初週で大団円!』とはいかなかったものの、関東圏の競馬再開となった先週末をまずは無難に乗り切った、という印象。

冒頭に触れた「天皇賞(春)」をはじめ、今週末には馬券的な妙味十分の勝負鞍候補が目白押し。春競馬の佳境を迎え、臨戦態勢整った弊社アスコットシステムズに多大なるご期待をお寄せいただきたい。