1/28 1/29 1回東京・2回京都1日2日目・1回小倉5日6日目

イチオシ鞍で安心の好配当的中 ~日曜小倉9R 4歳上500万下~

「オルフェーブル一強世代」という評価が定着した現4歳牡馬勢。ウラを返せば「他は大したことない」という評価になるわけだが、その中にあっても他世代以上の強さを見せ付けた一戦となった「シルクロードステークス」のロードカナロア。いつもより位置取りは後方で中団脚をためる競馬。直線に向いた時点では逃げるエーシンダックマンと距離があったが、一瞬にして射程圏内に捕らえて力強く抜け出し、余裕で退けた内容は秀逸。これで1200m無敗。前走「京阪杯」後ジックリと充電してここからの再始動となったが、まさに前途洋々という感じ。次走は当然G1「スプリンターズS」。伏兵から一気に主役へと躍り出た存在となった。ちなみにこの「シルクロードS」。弊社はロードカナロアを自信の軸馬に据え当然の如く的中している。

それでは本題へ。今週斬るのは日曜小倉9R「4歳上500万下」。ローカルで小粒となった芝2600m。このレースで弊社予想部が軸馬としたのは1番人気に推された7番シンボリボルドー。「前走は好位からしぶとく脚を伸ばしての2着惜敗。現級勝ちの実績通り、改めてこの条件の適性の高さとクラス能力上位を示した内容だった。前走後は小倉に滞在しての臨戦で、昨夏に同様の臨戦過程で結果を出している。この小倉滞在は間違いなくプラス材料。攻め馬で活気のある動きからもここは文句なしの軸馬。前走同様の好位追走から難なく抜け出してしまうはずだ。連軸はこの馬」という見立て。

さてレースは。ハナを切りたい馬が数頭いるなか、メイショウスピードが好スタートを決めて先手を奪うが、ハナが好走条件となる外のタキオンコウショウが押してハナを奪って行く。向上面で中団の6番手となったシンボリボルドーは折り合いに専念し、余裕たっぷりの手応えで追走。小回りコースのセオリーでもある3コーナーからのペースアップにも難なく対応し、4コーナーでは射程圏内の4番手まで自ら押し上げ、直線ではアッサリと抜け出し2馬身半差の完勝。直線で失速することなくラストまでしっかりと伸びた内容から、今回のメンバーでは明らかに一枚上の地力を示したと言えよう。2着には内で粘ったエルヴィスバローズ、3着は外から伸びてきたタマモグランプリ。いずれも対抗馬に指名していただけでなく掲示板独占のおまけ付き。付け加えるなら日曜日の、しかも週を締めくくるラストのイチオシ勝負鞍で的中。「馬連3-7、1540円」を難なくモノにした一戦だった。これだけの力差があってこの配当。勝負鞍のおよそ7割がダート戦のアスコット。その中で獲れるであろう芝の下級条件戦を見逃さず、そこで的中をお届けできたことに一定の意義を見出したい。

他にも勝負鞍ではないものの、土曜小倉10R「日田特別」、日曜東京12R「4歳上1000万下」など、堅実に的中を出している弊社予想部。加えて先週はイチオシ鞍と断じて勝負提供となった上記日曜「小倉9R」はもちろん、土曜「小倉7R」も的中させているのだが、あともう一押し、配当面でガツンと弾け切れなかったことも事実。会員の皆様にもその点で歯痒さを感じていられるに違いない。切歯扼腕の思いは当然弊社にも、もちろん弊社予想部の面々にもある。ただご安心頂きたい。幸いなことに予想のリズムは乱れていないし、結果不的中となってしまったレースにおいても予想自体のブレは感じられない。今週末から月も替わり2月に入る。まずは開催初週を無難に乗り切ったことで、今週以降、尻上がりに調子を上げることは言うまでもない。さらにはその先、今開催最終日の「フェブラリーステークス」では大勝負してもらうつもりだ。『渾身の一撃』までもう一歩。まずは今週末の提供でキッチリ結果をお届けし、大勝負に弾みをつけるので是非とも引き続きご期待いただきたい。