4回中山・4回阪神・2回札幌5日・6日目

好調期に時として待ち受ける落とし穴

ダービー馬ディープスカイが制した「神戸新聞杯」、グランプリホース・マツリダゴッホが圧勝した「オールカマー」。終わってみれば強い馬は強いという単純明快な結果で、ある意味、清々しささえ漂う。今後そのレース単位の結果はともかくとして、とりあえず、これで各路線の主役は決まった。2頭に共通して言えるのは今の体を維持すること。マイナス体重は致命傷になりかねない。それと、「神戸新聞杯」3着のオウケンブルースリに関しては『全然勝ちに行っていない』ことをお忘れなく。どうやら鞍上・内田博の頭の中には菊花賞の出走権確保の意識しかなかったようだ。それでも「クビ+半馬身」のところまで追い込んでくるのだから、能力的には確実に世代屈指。本番が楽しみになった。
さて、いつもの流れならそれでは本題へ、となるところだが、残念ながら今週は違う。実に3ヵ月半ぶりの出来事となるが、先週末、弊社は勝負鞍で的中をお届けすることができなかった。『毎週の的中による安定収支』を第一義とする弊社アスコットシステムズ。それこそが会員の皆様に絶大なる信頼をいただいている所以であることは間違いない。にもかかわらずこの体たらく。弊社としても慙愧に耐えないところだが、まずは皆様に心よりお詫び申し上げたい。多大なるご迷惑をおかけしたこと、本当に申し訳ありませんでした。ローカルから続く好調子ということで、まさに青天の霹靂といった趣の勝負鞍全不的中。中には「軸馬大楽勝→対抗馬前が詰まり追えず」という土曜中山7Rや、「軸馬直線まるで追えず馬なりのままゴール」という日曜中山12Rなど、アクシデントとしか思えないようなレースも少なくなかった。しかし、それをクドクド言い出したらキリがないのが競馬。いくら悔いたところで不的中という結果が覆るわけではないし、それら、事前には決して読めない「アクシデント」も範疇の中で結果を届けなければならないのがこの業界。「先週は全ての面でツキがなかった」。その一言に尽きる。ならば前を向くのみ。幸いなことに軸馬選定他、予想の中心軸がブレているわけではない。後々振り返ってみた時「たまたまの落とし穴に一時ハマッタだけ」となるよう、弊社としては最善を尽くすのみ。お付き合いの長い会員の方ならよくご存知の通り、『悪いことが2週続かない』のもまた、アスコットのアスコットたる所以。それは過去のこのコラムを見ればご理解いただけることだろう。こんな時だからこそ、今週末の提供にはより以上のご期待をいただきたい。折りしも最終週、弊社としては渾身の力を込めて巻き返しに打って出る所存だ。